ドイツでごま油

ドイツでごま油を買うまで、ゴマを搾ったらそのままで茶色くてあのいい香りがしている油がとれるものだと思っていたのですが、そうではないんですね……。
ドイツでごま油



スーパーで買ったごま油の中身が茶色くなかったので「こんなごま油もあるんだ~」と思っていたのですが、家に帰って使ってみたら香りもほとんどなく普通の植物油みたいな感じだったので驚きました。

この時に買ったのはスーパーでよく見かけるKunellaのもの。
ドイツの煎られていないごま油
どうしても日本で売られているようなごま油が欲しかったので、Amazon.deで”Sesamöl geröstet”で検索して近そうなものを注文してみました。

それがこちら。
ドイツで日本みたいなごま油
日本のごま油とまったく同じ感じでいい香りです。

スーパーで売っているものでもgeröstet(煎った、ローストした)と書いてあるものであれば恐らく日本のごま油みたいな香りがすると思います。

書いてて気付きましたが、「焙煎する」という意味のドイツ語”rösten”、英語のroast (ローストする)と一緒ですね!