ドイツ、ビザ更新の時期に注意。9月、10月は避けましょう。

外人局の帰り道に見たきれいな朝焼け。

先日ビザの更新がしたくて、少し早起きして外人局に着いたのが4時半。
すでに長蛇の列で嫌な予感がしつつも、並ぶ私。



後ろにもどんどん人が来て、この位置だったらさすがに追い返されないよね~、と思いつつ待つこと数十分。人がどんどん進んで…そして「No Number! Keine Nummer!(番号ありません)」と叫ぶ声とぞろぞろ引き返してくる人たち。

なんてことでしょう。
駅で喋っていた人たちの会話を立ち聞きしたところ、2時半から並んでて番号がもらえなかったとか!

係員の人に聞くと12時とか11時から待っている人もいるらしいです…。

新学期前のこの時期、9月10月と2月3月は外人局がとりわけ混みます。
できれば数か月前からインターネットを覗いて予約番号を手に入れられるよう頑張りましょう。

また、大学生は大抵の場合大学がビザの更新を代わりにやってくれるシステムがあります。パスポートを預けなければならないのと、一か月ほど掛かるのでその間ドイツ国外に出られないのが難点ですが、気にならなければ利用しても良いと思います。

その日は、Reinikendorfにあるショッピングセンターに遊びに行きました。
U6の終点Alt-Tegelの一つ手前の駅の近くにあります。まあ他にあるお店と大して変わりはしませんが、街並みがベルリンぽくなくて面白かったです。

ショッピングセンター近くで見かけた桜の木もすっかり秋の装い。